パチンコ屋にマナーを求めるのは間違っているだろうか

 

こんにちはクーです。

 

よくパチンコ関係のスレで「タバコの煙を扇がれた」といったようなものを目にします。

 

これはパチンコ店でタバコを吸っていたら隣のお客さんに扇がれたといったものです。

 

いわゆる“マナー”と呼ばれる部分。

 

そもそもパチンコ店は禁煙・分煙ホールでない限り喫煙しても問題はありません。

 

だからと言ってマナーもお構いなしに喫煙していいのか…

 

今回はパチンコ店での喫煙マナーを考えていきたいと思います。

 

喫煙はOK、しかし…

 

先程も書いたように禁煙・分煙の店でなければ喫煙しても何ら問題はありません。

 

しかし、最低限のマナーがあると思うんです。

 

歩きタバコは論外。

 

咥えたばこも喫煙している人からすれば何ともない行為だと思いますが、隣で遊戯しているお客さんからすればかなり迷惑な行為。

 

扇ぐ行為について

 

喫煙しないお客さんの中で、隣がタバコを吸うと小冊子などで煙を扇ぐ人を見かけます。

 

この行為は喫煙している人からすれば不快に感じるでしょう。

 

しかし喫煙可能だからと言って“喫煙者優先”ということではないので喫煙しない人にもそれを拒む権利はあります。

 

喫煙所のように“喫煙者限定”の場所で迷惑そうにすればおかしい話ですが、

パチンコ店のように喫煙でも禁煙でもない場所「扇ぐ」という行為は仕方のない事だと思いますよ。

 

ただ、周りに配慮して喫煙している人に対しての扇ぐという行為はちょっと違うと思います。

 

喫煙者にも吸う権利はある

 

多少は喫煙しない人も我慢する必要があると思いますよ。

 

結論として

 

ここまでの結論として「喫煙者は最低限の喫煙マナーを守れ、喫煙しない人はマナーを守っている喫煙なら我慢しろ」と言うことです。

 

お互いにマナーを守っていれば誰も嫌な思いをしなくて済みますから。

 

また、歩きタバコに関しては店側が対策しなければ解決はしません。

 

多くのホールは張り紙やアナウンスなどで注意をしていますが一向に減りません。

 

それらで“やった気”になっただけ。

 

実際、ホールで歩きタバコを店員が注意している所など目撃したことがないですからね…

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

このような記事を書いても結局は“無駄”なんですけどね 笑

 

パチンコやスロットに集中しているとどうしても周りのことは頭から離れてしまうみたいです。

 

先程も書いたように店側が迷惑喫煙に関して注意してくれれば万事解決なんですけどね…

 

ただ、パチンコ店は喫煙者で成り立っているみたいな所があるので厳しくは言わないんでしょうね。

 

まぁ近いうちに全面禁煙になるとかならないとか…

 

以上、クーでした。