マイナス思考は傷つかない

 

「どうせ成功なんかしない」

 

このような考えの人を「マイナス思考」なんて呼んだりしますよね。

 

皆さんの周りにも思い当たる人がいると思います。

 

実は僕もかなりのマイナス思考です。

 

物事は基本、失敗を前提として考えますからね。

 

しかし周りからはあまりいい目では見られないマイナス思考ですが、実はメリットも多いのです。

 

そこで今回はマイナス思考のメリットを紹介していきたいと思います。

 

メリット1:失敗が減り、成功の喜びが増す

 

マイナス思考は行動を起こす際、基本的には失敗を前提で考えます。

 

なので成功が見えない行動は起こさないのでプラス思考の人よりも失敗することが少ないです。

 

また失敗を前提にしているので成功した時の喜びが大きい。

 

メリット2:トラブルを回避できる

 

交通事故などは不意に起こりますよね。

 

しかし、マイナス思考だと常に「事故が起こる」という気持ちで運転しているので事故に遭う確率は減ると思います。

 

僕なんかも車を運転している時はいつでも車がぶつかってくる気持ちでいるので隕石が落ちてくるレベルの事が起きない限り事故には遭わないと、、、

 

また「詐欺」などの事件には絶対に引っかかりません。

 

基本的には他人を信用していませんからね。

 

メリット3:依存性がある物に依存しない

 

マイナス思考の人は依存性がある物に対して依存することは少ないと思います。

 

例えば身近な所にある「パチンコ依存」。

 

マイナス思考の人は同依存にはならないと思います。

 

何故なら「どうせ当たらないだろう」と考えるから。

 

逆にプラス思考の人は「当たるかもしれない」と前向きに考えてしまい依存症になってしまう可能性が高いかもしれませんね。

 

タバコにしても「病気になる」と最初に考えるので手を出す人は少ないと思いますよ。

 

最大のデメリット

 

ここまではメリットを書いてきましたが、ここからはデメリットを紹介しましょう。

 

マイナス思考最大のデメリットは「人付き合いが苦手」ということです。

 

基本的には他人を信用しないので自分から交流関係を築こうとは思いません。

 

また他人からも「暗い人」などと思われるので円滑な人付き合いは出来ませんね。

 

現に僕も友人などは一切いませんから、、、

 

マイナス思考で悩んでいる人へ

 

自分のマイナス思考を治したいを悩んでいる人は多くいると思います。

 

しかし無理に治す必要なんてないんです。

 

思考なんて性格の一部も同然ですのでそう簡単には治りませんからね。

 

マイナス思考が原因で友人が出来なくとも何れ自分を理解してくれる人はいるはずです。

 

何も心配する事はないでしょう。

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

会社などを経営する人は絶対にマイナス思考の方が成功できるでしょうね。

 

だって失敗する事を前提として考えるわけですから。

 

経営や金銭に関しては「何とかなるだろう」という考えでは絶対にダメだと思います。

 

世間ではマイナス思考は良く思われていないようですが、僕はプラス思考よりもマイナス思考の方がいいと思っていますよ。

 

人生を楽しく生きるか堅実に生きるか。

 

自分に合った生き方を見つける事が大切なのかと思います。

 

以上、クーでした。