嘘?本当?ワキガのニオイはピーリングジェルで軽減するらしい

 

先日、記事のネタ探しのためにネットを眺めていると“ある面白そうなネタ”を発見しました。

 

それは「ワキガはピーリングジェルを使うとニオイが軽減する」という噂。

 

ピーリングジェルとは本来、角質を落とす時に使うもの。

 

そんな簡単なことでニオイが軽減できるなら悩んでいる人も減るはず…。

 

そこで今回は噂の真相を確かめていきたいと思います。

 

注意
効果は個人差がありますので予めご了承ください。

またご自身の責任でご使用いただくようお願いいたします。

 

そもそもワキガとは何?

 

そもそもワキガとは何なのか?

 

ウィキペディアによると以下の通り。

腋臭症(えきしゅうしょう)は、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因で強い臭いを発する人体形質で、それを有する個人の属する集団によっては疾患としての扱いを受ける。ワキガとも呼ばれる。

出典:Wikipedia

 

日本人は全体で約10%の人が発症すると言われています。

 

噂の真相

 

では本題に入りましょう。

 

そもそも今回の噂はNEVERまとめに載っていたもの。

 

リンク:【わきが対策】腋に使ってみたら今日全然臭わなくなった

 

書き込みを見ていくと「効果あり」との意見が多い。

 

また、ワキガだけではなく汗のにおいにも効果があるとのこと。

 

ただ、そこまでの効果がなかった人もいる様ですので一概に効果ありというわけではなさそうです。

 

なぜニオイが軽減されるのか

 

では何故、ピーリングジェルを使うことによってワキガのニオイが軽減されたのか。

 

これはあくまで素人の見解ですが、“ピーリングジェルによって脇の老廃物が少なくなったから”だと思います。

 

そもそもワキガはアポクリン腺から分泌された汗に含まれる老廃物などが、皮膚常在菌によって分解されることでニオイが発生する。

 

そこでピーリングジェルを使ったことによって老廃物が取り除かれた結果、ワキガのニオイが軽減できたと考えられます。

 

しかし、ピーリングジェルによるニオイ軽減の効果は長続きはしないでしょう。

 

効果はあるものの、あくまで一時的な効果だと思います。

 

ワキガの予防法

 

では最後にワキガの予防法を紹介していきます。

 

ワキガの予防法

 

食生活の改善:肉類などの脂肪分が多い食品、特に動物性たんぱく質を含んでいる食品は控えましょう。

 

運動:汗をかくことによって老廃物が排出されます。先程も書いたように老廃物はニオイの原因になるので、それを排出することによってニオイの軽減にもつながります。

 

飲酒、喫煙を控える:アルコールやニコチンには汗腺を刺激する作用があり、摂取することによってアポクリン汗腺が活発化してニオイが強くなってしまう場合があります。

 

以上のようなことがワキガを予防する方法となります。

 

また“ストレス”もワキガの原因となるので、難しいことではありますが極力ストレスを溜めない生活を心掛けましょう。

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ワキガで悩んでいる人はたくさんいる。

 

特に女性はツラい思いをしていると思います。

 

ワキガは遺伝的なものですので、こればっかりはどうすることもできません。

 

だからといってあきらめる必要もないです。

 

方法は様々あります。

 

その中から自分にあった方法を選ぶことが重要なのです。

 

以上、クーでした。