夏の暑さは「アニメ飯」で乗り切れ!

 

連日の真夏日。

 

こう暑いと食欲も無くなってしまいますよね。

 

しかし、何か食べないと夏バテに…

 

そんな時にオススメしたいのが“アニメ飯”です。

 

アニメ飯とはその名の通りアニメに登場するご飯のこと。

 

今回、紹介するのは「衛宮さんちの今日のごはん」に登場する“さらりと頂く冷やし茶漬け”です。

 

作り方

 

材料(4人前)

・ご飯 2合

 

・鮭(辛口) 2~3切れ

 

・きゅうり 2本

 

・みょうが 2~3本

 

・生姜 1かけ

 

・塩昆布 適量

 

・白ごま 適量

 

調味料

(出汁)

・水 1リットル

 

・だし昆布 10g

 

・鰹節 25g

 

・天然塩 小さじ1

 

・醤油 少々

 

・みりん 小さじ1

 

(ごま味噌)

・味噌 60g

 

・白ごま 20g

 

・みりん 大さじ1

作り方

〈出汁編〉

1:一晩漬け置きした昆布と水を鍋に入れ中火で火にかけ、沸騰寸前に昆布を取り除いたら80cc~100cc程のさし水を入れて温度を下げる。

※ビンに水1リットルと昆布を入れ一晩漬け置きにしておく

 

2:1度火を止めて鰹節を入れ、弱火でひと煮立ち寸前まで加熱。

 

アクを取り除き火を止め、浮いている鰹節が鍋底に沈み始めたら布巾などを使ってこす。

 

3:こした出汁を鍋に戻し天然塩・醤油・みりんを入れひと煮立ちさせた後よく冷やす。

 

MEMO
出汁をとるのが面倒だ!という人は“ほんだし”でも代用できます。

 

鍋に水・ほんだしを入れひと煮立ちさせ、それを冷やすだけでOK。

 

〈具材編〉

1:鮭を焼き、骨を取り除いて身をほぐす

 

2:きゅうりは小口切り 生姜とみょうがはなるべく細く切る

 

3:切ったきゅうりは塩水に少し漬け、水で洗ってから水気を切っておく

 

MEMO
鮭の代わりに鯛のお刺身を使うのもオススメです。

 

醤油3・酒1・みりん1に鯛のお刺身を漬けるだけ。※大さじ

 

お好みでわさびを加えるを更においしさUP。

 

〈仕上げ〉

具材をご飯に乗せ、冷やしておいた出汁をかけたら冷やし茶漬けの完成!

 

参考動画

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

さらりと頂く冷やし茶漬けはその名の通り“さらり”と食べることが出来るので食欲が低下する夏場には最適です。

 

ほとんどがヘルシーな食材なのでダイエット中の方にもオススメ。

 

また、今回紹介したメニューが登場するアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」には他にもおいしいメニューが沢山あります。

 

それをまとめた記事もあるのでぜひご覧ください。

 

以上、クーでした。

アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」全メニューまとめ

 

 

公式サイト「衛宮さんちの今日のごはん」

©TAa・KADOKAWA・TYPE-MOON / 「衛宮さんちの今日のごはん」製作委員会