平成で日本人が失ったもの

 

平成も残すところ約3週間。

 

平成の約30年間を振り返ると様々な出来事がありました。

 

皆さんはどのような出来事が記憶に残っているでしょうか?

 

今回は平成の記憶に残る出来事を振り返っていきたいと思います。

 

平成の記憶に残る出来事

 

生活の変化

・ネット・スマホの普及

平成で最も成長したことと言えば間違いなく「ネット」でしょう。

 

90年代ごろからネットが普及し始めたので平成と共に成長していったと言ってもいいでしょうね。

 

また、それに伴って「スマートフォン」が普及しました。

 

今ではお年寄りまでもがスマホを持っている時代ですからね。

 

わずか十数年でここまで進化できるのはすごい事ですよね。

 

新たな職業YouTuber誕生

ネットが急激に成長した平成だからこそ誕生した職業「YouTuber」

 

最近では職業として認知されはじめ、今や子供たちのなりたい職業ランキング上位に名前が上がるほどの人気になりました。

 

ただ、YouTuberとして生活できる人はごく一部。

 

さらには犯罪行為をして目立とうとする人も出てきていますね。

 

いい意味でも悪い意味でも目立ってきました。

 

まぁトップクラスになれば億万長者ですからね。

 

羨ましい限りです。

 

スポーツ

野球界では“平成の怪物”と呼ばれた松坂大輔選手を筆頭に多くのスーパースターが誕生しました。

 

イチロー選手、松井選手などは勿論、その中でも「二刀流 大谷翔平選手」の登場はプロ野球だけではなくメジャーの常識も覆す衝撃でした。

 

自然災害

“平成は自然災害の年”といっても過言ではないくらい様々な自然災害が起きました。

 

中でも多くの人の記憶に残っているのが「東日本大震災」でしょう。

 

MEMO
東日本大震災:2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害。

 

出典:ウィキペディア

 

僕自身も被災しているということもあって特に記憶に残っていますね。

 

平成の後半には「豪雨」が目立ちましたね。

 

平成30年7月豪雨などでも大きな被害が出たのは記憶に新しいと思います。

 

MEMO
平成30年7月豪雨:2018年(平成30年)6月28日から7月8日にかけて西日本を中心に北海道や中部地方を含む全国的に広い範囲で記録された台風7号および梅雨前線等の影響による集中豪雨。

 

出典:ウィキペディア

 

ただ、この自然災害というのはこれからさらに増えていくでしょう。

 

事件

平成の事件で真っ先に頭に浮かぶのは「地下鉄サリン事件」でしょう。

 

MEMO
地下鉄サリン事件:1995年(平成7年)3月20日に東京都で発生した同時多発テロ事件。

 

出典:ウィキペディア

 

オウム真理教によって地下鉄車両内にサリンが散布され13人が死亡、約6000人以上が負傷するという大きな事件。

 

化学兵器が使われているということもあり、日本だけではなく世界中に衝撃をあたえました。

 

オウム真理教は他にも数多くの事件を起こしており宗教団体の皮を被ったテロ集団といっても過言ではありませんよね。

 

オウム真理教の代表、事件の首謀者である麻原彰晃(松本智津夫)は2018年に死刑が執行され、まさに1つの時代が終わったという印象を受けました。

 

事故

平成最悪の事故といっても過言ではないのが「JR福知山線脱線事故」です。

 

MEMO
JR福知山線脱線事故:2005年(平成17年)4月25日にJR西日本の福知山線塚口ー尼崎駅間で発生した列車脱線事故。

 

乗客と乗員合わせて107人が死亡、562人が負傷。

 

出典:ウィキペディア

 

速度超過のままカーブに進入、ブレーキが遅れマンションに衝突して脱線。

 

この事故だけでなくほとんどの事故は当たり前のことを当たり前にやっていれば起きていません。

 

このような防げる事故が今後、起きないことを願います。

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

途中でも書いたように、平成で大きな成長を遂げたものと言えば「ネット」です。

 

約30年間の間に驚くべき変化をしました。

 

それに伴って「スマホ」も普及。

 

とても便利な世の中になりました。

 

しかし、その“ネット・スマホ”が原因で「モラル・マナー」を失った人が増えたと感じています。

 

「迷惑行為動画」「ながらスマホ」がその代表でしょう。

 

昔からそのような人はいたのかもしれませんが、ネットの普及であからさまに目にすることが多くなりました。

 

化けの皮を剥がされたと言ったところでしょうか。

 

「ネット・スマホに洗脳された平成」と言っても過言ではないのかもしれませんね。

 

以上、クーでした。