雑談「パチンコ業界の未来は暗い」

 

はい、どうもクーです。

 

大学に通っていたころ毎日のように行っていたパチンコ屋。

 

仕事を始めてからは時間がなくて全く行っていなかったのですが昨日、久しぶりに行ってきました。

 

そこで色々感じたことがあったので今日はその話をしていきたいと思います。

 

これはパチンコ台なのか?と

 

入店してから一番最初に感じたのは「これはパチンコ台なのか?」ということ。

 

僕が毎日行っていた時も「牙狼」の顔が付いているパチンコ台はありましたが、新台で入っていたAKBの台はもはやオブジェのような出で立ち。

 

担いで祭りに行っても神輿となんら変わりないくらい派手なんですよ。

 

ちなみに派手なのは見た目だけではない。

 

台の値段も驚愕。

 

なんと1台約50万円!!

 

お前は車か!とツッコミたくなるような値段。

 

さぞかし出玉も出るんだろうと思い打ってみることに。

 

〇〇が止まらない

 

新台だから釘はあまり期待していませんでしたが一万円使って180回転。

 

千円で18回転と中々いい数値。

 

しかし、

 

 

 

全く当たらない!

 

赤保留が来ようが、台から凄まじい音が出ようが一向に当たらない。

 

そして3万円が溶けようかという所でようやく当たり無事、確変に。

 

出玉は驚異の〇〇発

 

確変は小当たりRUSHと呼ばれる、次の当たりまで出玉の少ない小当たりを重ねて増やしていくシステム。

 

ハマればハマるほど出玉が増えていくんです。

 

しかし、通常時はあれだけハマるのに確変になるとすぐに当たるというパチンコあるあるを発揮して50回転ほどで当たり。

 

しかも通常当たり。

 

あれだけ凄い見た目なのに、3万円も使ったのに。

 

出玉はたったの3000発弱。

 

感想

 

出玉に関しては僕の運が悪かっただけなので何とも言えませんが、演出に関しては「ごちゃごちゃしているな」という印象でした。

 

・〇大演出みたいなのが複数絡まないと当たらない

 

・激熱の信頼度が低い

 

・絶対に当たらなそうなリーチ演出が長すぎる

これらが特に気になりました。

 

規制により出玉が少なくなるのはしょうがないことですが、演出に関してはハッキリ言って酷い。

 

先読み、疑似3、金、役物が絡んでも最後のカットインが緑ですべて台無し。

 

こんなのを長々と見せられて外れたらそりゃユーザー離れしますわ。

 

こんな台ばかりが出てくるようじゃパチンコ業界の未来は厳しいですね。

 

人気が出る台

 

僕、個人としてはこれからもパチンコを打つ機会はあると思うので是非、面白い台を作ってほしい。

 

というわけで個人的に作ってほしい台を考えました。

 

・見た目

 

見た目に力を入れてしまうと台の値段が上がりホール・お客さんの負担になるのでシンプルでいい。

 

派手な役物などはいらないのでボタン一つで十分。

・演出

 

〇大演出は一つでも出れば信頼度80%以上で激熱に関しては信頼度99%。

 

演出成功で保留変化、という演出はなし。

完全告知モードの搭載。

テンパイすれば、、、の撤廃

 

7テンの煽り撤廃

 

ボタンから会話の撤廃

これらがあればストレスを感じずに打てますかね。

 

要はシンプルが一番。

 

スロットで言えばジャグラー、パチンコで言えば海物語シリーズが長年に渡って人気なのはシンプルだから。

 

こんな台を多く作ってほしいですね。

 

まとめ

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今のパチンコ業界は、

 

台の高騰ホールの負担増回収日が増える客離れ

 

という悪循環に陥っていると思います。

 

これらを解消するにはメーカーが低コストの台を作りホールの負担を減らし、ホールはその分をお客さんに還元するという感じになっていければベストだと。

 

厳しい規制はありますがメーカーさんには頑張っていってほしいです。

 

以上、クーでした。